〜早探日記〜

〜早探とは〜
  早探とは、毎週月曜と水曜の朝7:00〜8:30に、鳥を見に行くことです。月曜日は車で40分ほどの小川原湖へ、水曜日は近くの貯水池と奥入瀬川に行っています。

今年のデータ →  4月  5月  6月  7月  9月  10月  11月  12月

<4月>

 新年度がついに始まりました!今年の鳥はいかがでしょうね。(形式を変えてみました。)

4/10 晴れ -小川原湖-    計36種

 木の股で何かが動いた。すばやく双眼鏡を向けたその先には、なんと交尾中のアカゲラ!さすがに交尾は横に伸びる木の枝に止まってしていた。
 ことしはやけにミコアイサが多い。

4/14 晴れ -貯水池&奥入瀬川-    計8・14種

 カワラヒワが最近よくさえずるようになって来た。ノスリを見つけたと思いきや、なんと今回も交尾中だった!杉の木の先端でオス(と思われる)が姿勢を保つために羽ばたきながら交尾をしていた。所要時間5秒ほど。
 奥入瀬川ではセキレイ3種に、締めはエメラルドグリーンの軌跡を残しながら水面を飛んでいくカワセミだった。


4/17 晴れ -小川原湖-    計30種

 今春初のコムクドリを見かけた。ムクドリも毎年利用している樹洞に頻繁に入っていく様子が見られた。ツバメもいつの間にか見るようになり、春の兆しが見えてきた。

4/19 晴れ -貯水池-    計23種

 カワセミをすぐそばで見ることができた。背中の構造色が放つ輝きが本当にきれいだった。近くでキジの鳴き声を聞くと思ったら畦を堂々と歩いていた。こちらも緑の羽根が美しかった。

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送