○浅虫水族館見学

今年も行ってまいりました!浅虫水族館!!

毎年水族館の型の御好意で、裏側見学をさせていただいております。

 

↓タツノオトシゴ&腹見せ2匹

1階は海水ゾーンで、2階が淡水ゾーンです。

海水の平均pHは約7なのに対し、淡水はpH6と弱酸性。

その理由は、古木とかが酸化するからだそうです。

 

 

 

左は毎年お世話してくださる、永田さん。右はウラから。

永田さんは北里大学のOBです。

イルカのエサやりの様子。

これは普通に行っても体験できます。(子供ばかりなので、参加するには勇気が要るかも?)

質問をしたり、イルカに群がる一同。

クルクル回転してくれたり、水をかけてきたりと、サービス精神(?)旺盛でした。

 

 

 

カワイイ顔して鋭い歯。

あまりしつこく触ると、噛まれますよ?

去年の11月に新たに2頭加わったということで、ちょっと神経質らしいですし。

 

 

 

 

お食事バケツ。

ちゃんと各自の名前付きです。

毎日これに2杯程度食べるそうです。

 

 

 

1Fにおける「シャークテイル」の企画展示。

去年は「ファインディング・ニモ」でした。

 

 

水槽の「上」から。

ここには写ってませんが、去年生まれたラッコの赤ちゃん、モモタロウ君は、お母さんがなくなったため、人工保育で育てられました。

と〜〜てもかわいかったです。

イルカショーの後に、モモタロウ君の記録映像も上映されていました。

まだやっていますので、ご覧になりたい方はぜひ。

6月20日の県内ニュースにて、アシカの「アスカ」が6月22日で満1歳になるそうです。
「アスカ」は好奇心が旺盛らしく水槽越しに訪れた人を見るそうです。目が合う事も多いらしくじっくり見たい方は訪れてみて下さい。

 

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送